ウッドデッキの噴水

このウッドデッキで特にお気に入りなのが、水の流れる音が心地よい噴水。 音楽とは違った癒しの空間を演出してくれる。 アヒルのオブジェが良く似合う。

ウッドデッキのバラのオベリスク

英国風のオベリスクに仕立てたイングリッシュローズ。

ウッドデッキのベランダガーデニング
天体望遠鏡もインテリア雑貨

反射式天体望遠鏡。これで土星の輪や木星の斑も見えるが、手っ取り早くてそれなりの感動を味わえるのが月のクレーター。眺めているとあっという間に時間が過ぎる。

ウッドデッキのビフォアーアフター before after

購入当時のウッドデッキ。 こうして見ると随分見違えるようになった。

ウッドデッキの手入れ、掃除のしかたはこちらを参照ください。 手作り花壇でガーデニングの管理 ウッドデッキの手入れ、掃除の方法

DIY 日曜大工のおすすめ工具 おすすめの日曜大工の工具ランキング

Wood Deck & Veranda Gardening
ウッドデッキでベランダガーデニング

ベランダガーデニングで演出したウッドデッキはカフェ・スペースとして利用。

左側にはブーゲンビリアの班入り、バラのオベリスク、右側にはベンジャミンとアレカヤシといった大型観葉植物を配置。 緑に囲まれたカフェをイメージ。

お家カフェでアフタヌーンティー。癒しの空間

天気が良い日は、我が家のウッドデッキがお洒落なカフェに。
例えばこんな感じでアフタヌーンティーを楽しむことも。 こういったアフタヌーンティーでは、使用する食器も重要なデコレーション。 ティースタンド3段のお皿は、オリエント急行のケーキ皿、ティーカップ&ソーサはロイヤルドルトンのセンテニアルローズ、小皿はロイヤルアルバートのオールドカントリーローズをチョイス。
ちなみに、ティースタンドを彩るアップルパイやスコーンは妻の手作り。 お世辞抜きで非常に美味しい。有名パティシエに引けをとらぬ美味しさ・・・ ちょっと言い過ぎかな(笑)

ウッドデッキでアフタヌーンティー。お家カフェのブランド食器
ウッドデッキのベランダガーデニング

憧れの木製パーゴラを設置。業者さんに頼むと結構な金額がかかるので、組み立てキットをネットで注文して自分で組み立て、白で塗装。
仕上げにシェードを別に購入して取り付け。家の中に入る日差しが抑えられただけで、家の中の温度が随分と変わり効果絶大。

ウッドデッキのベランダガーデニング

ウッドデッキでお洒落なカフェ。アフタヌーンティーのインテリア。ウッドデッキの手入れ、掃除方法。 ちょっと雑学・・

アフタヌーンティーとハイティーの違いをご存知だろうか? アフタヌーンティーというのはイギリス発祥の喫茶習慣。習慣と言っても飲食を楽しむことよりも、社交の場としての意味合いが大きかった。つまり、階級制度が確立していた昔のイギリスにおいては、当然、上流階級の娯楽であった。
現在では、正式なアフタヌーンティーをするには相当な敷居の高さになってしまう為、通常は簡略化して行われる。

アフタヌーンティーでは、紅茶はもちろん、サンドイッチなどの軽食やスコーン、ケーキ類といったお菓子が供される。お菓子は理解できるが、何故サンドイッチ? という疑問を持つ人も多いだろう。
アフタヌーンティーとは単なるお茶の時間ではなく、軽食の時間でもある。
そこで2つめの疑問。何故15時過ぎ頃に軽食を食べるのか?夕食に差し支えるのでは? この疑問は、ヨーロッパの文化を知っていれば理解できる。

ヨーロッパではオペラやクラシック・コンサートなどは夜に催されるのが普通で、これらを楽しんだ後に夕食を食べるために夕食の時間が大変遅くなり、お腹が空いてしまう。そのために、アフタヌーンティーで腹ごしらえをする。お腹が空いていては、せっかくの楽しみも楽しめなくなる。さすが、ヨーロッパの人々は楽しみ方を知っている。

ちなみに、上記写真のような3段のティースタンドはアフタヌーンティーを象徴するアイテムであるが、これは、狭いテーブルを有効活用するために使うのであり、広いテーブルで行なうアフタヌーンティーにはティースタンドを使わないのが作法。

ハイティーというのは、アフタヌーンティーよりもさらに遅い時間に行う食習慣で、労働者階級・農民の生活環境から始まったもの。ハイティーはアフタヌーンティーよりもさらに遅い時間、つまり、事実上の夕食であった為、サンドイッチなどの軽食やお菓子類だけではなく、肉料理や魚料理がメインとしても並ぶ。

しかし、現在ではアフタヌーンティーもハイティー同じ意味で解釈されることが多く、お店によって言い方が違うということもしばしば。本当は微妙に意味が違うのだが。 何故そうなったのかは、アフタヌーンティーとハイティーの違いを参照してみてください。

デザイナー家具やお洒落なインテリア
注目のガーデンタイル

マンションにお住まいの方でも気軽にベランダガーデニングが楽しめる! DIY初心者でも簡単に取り付け可能です。詳しくは紹介ビデオにて。

QLOOKアクセス解析