オリーブの実 品種:ミッション 手作りガーデニング

オリーブの実

ウッドデッキのバラのオベリスク

英国風のオベリスクに仕立てたイングリッシュローズ。
我が家自慢のバラで、ロゼッタ咲きの花が綺麗なのはもちろん、レモンのような爽やかで甘みのある香水のような、上品な香りが最高。
この香りを画面からお届けできないのが残念。

寄せ植えガーデニング

我が家の玄関を飾る、天使像のコラム・プランターの寄せ植え。ミニバラ、ビオラ、アイビー、プミラをホームセンターで購入。人生初の寄せ植えを作ってみた。
隣はさわやかでオシャレな空間を演出してくれるアレカヤシ

寄せ植えガーデニング

甘い香りが魅力的なジャスミン。とても香りが強いため、少し咲いただけで周囲が良い香りで包まれる。

手作り花壇とチューリップ

手作り花壇とチューリップ&ムスカリ。

宿根メネシア

ゼラニウム

ゼラニウムの寄せ植え。

インパチェンスとアイビーの寄せ植え 手作りガーデニング

理想的なプランターカバーが見つからなかったため、カントリー調のカバーを自作してみた。小型のスノコをのこぎりで切り、釘とボンドで接着後に白ペンキで仕上げ。

日当たりの悪い場所に置くため、日陰に強いインパチェンスとアイビーの寄せ植えでアレンジ。

フェイジョア マンモス

フェイジョア。この花が咲いている場所だけが南国のようになってしまうほど、大変特徴的な花を咲かせる。夏に花が終わり、秋に果実が実る。とっても甘くて美味。フェイジョアは通常他品種の花との受粉で実になるが、このマンモスという品種は、実が小さくなるが単独でも実ってくれる。常緑なので、冬でも緑が楽しめる。

DIY 日曜大工のおすすめ工具 おすすめの日曜大工の工具ランキング

Gardening
手作りレンガ花壇で寄せ植えガーデニング

我が家の正面を飾るイングリッシュローズ ( 品種:ジェームズ・ギャルウエイ )
毎年5月末に満開になると皆が足を止めて眺めていってくれるほど綺麗。 この品種は四季咲きだがこれだけ一気に咲き誇るのは年一回だけ。病気にも大変強くて育てやすいが、つるバラのため樹高が高くなり、成長も早いので手入れが大変。 我が家では30cm苗を地植えして約2年間で2mを超えてしまった。

バラ

ジェームズ・ギャルウェイ(James Galway)のバラの直径は8cmほどの大輪で花弁が多いロゼット咲き、香りは弱いがさわやかでほのかに甘い香り。

手作りレンガ花壇で寄せ植えガーデニング

手作りのレンガ風の花壇で、寄せ植えガーデニング。

左からゼラニウム、ランタナ、ブルーサルビア、ラベンダー。 右奥に見えているのはオリーブの木。 寄せ植えなら狭い庭でもガーデニングが十分に楽しめ、見栄えの良い庭作りを実現できる。

玄関のガーデニング

玄関正面をワイヤープランツで覆い、玄関前を緑でさわやかに演出。
玄関前はコンクリートのため、脇の土の部分に地植えしてコンクリートの上を横へ這わせている。わかりやすく言えば、バーコードヘアーと同じ。耐寒性が強く踏まれても大丈夫なので、グラウンドカバーとしておすすめ。

ブーゲンビリア サンデリアナ 手作り花壇でガーデニング

ブーゲンビリアのサンデリアナという品種。ブーゲンビリアの中でも耐寒性が最も強い品種で、比較的温暖な地域では地植えで越冬可能だが、関東地方では越冬は厳しい。

デンタータ・ラベンダー

デンタータ・ラベンダー。 四季咲き性が強く、地植えすると大株になる。

パティオ・ローズ 手作りレンガ花壇で寄せ植えガーデニング

パティオローズ。 ミニバラと通常のバラの中間サイズの木立性のバラ。

ミニバラの寄せ植え 手作りレンガ花壇で寄せ植えガーデニング

ミニバラの寄せ植え。 ミニバラは価格も安く、とても育てやすいのでバラ入門におすすめ。 四季咲きなので長期間花が楽しめる。

ローズマリーの寄せ植え 手作りレンガ花壇で寄せ植えガーデニング

左側のローズマリーは一般的な薄い青の花を咲かせる品種だが、右側のローズマリーはマジョルカ・ピンクという、綺麗なピンクの花を咲かせる変わった品種。葉も細くて密集しているなどの違いがある。

デンタータ・ラベンダー

キューレッド・ラベンダー。

デザイナー家具やお洒落なインテリア
ガーデニング用品の通販専門店
手作りのレンガ花壇作り 注目!
簡単な手作り花壇 おすすめレンガセット
手作り花壇のレンガセット

QLOOKアクセス解析